新日鉄住金、原油安で686億円の特損計上 油田用シームレス鋼管が需要低迷で減損処理

2015.1.29 17:51

 新日鉄住金は29日、原油安で、油田開発向けのシームレス鋼管をつくるブラジルの関連会社を減損処理し、平成27年3月期に686億円の特別損失を計上すると発表した。同日発表した今3月期業績予想の最終利益も従来予想を700億円下方修正し、1800億円とした。

 関連会社は仏バローレック社などと伴に2007年に設立し、40・4%を出資する新日鉄住金グループの持分法適用対象。ブラジルでシームレス鋼管を年60万トン生産する計画だが、工場の立ち上げの遅れなどで「稼働率は6~7割」(太田克彦副社長)にとどまる。さらに、原油価格が設立当時から大幅に低下し、シームレス鋼管の需要が鈍化しているため将来の収益見通しを見直した。

 太田副社長は同日の記者会見で、「2~3年かけて高規格品の比率を上げ、黒字化していきたい」と述べた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。