グーグルグラスよ…安らかに眠れ 「夢のIT機器」が抹殺された理由 (4/6ページ)

2015.2.1 07:05

華々しく登場したものの、盗撮による個人のプライバシー侵害リスクなどにさらされ、テスト版が発売中止となったグーグルグラス…(AP)

華々しく登場したものの、盗撮による個人のプライバシー侵害リスクなどにさらされ、テスト版が発売中止となったグーグルグラス…(AP)【拡大】

  • ブッシュ米大統領から贈られた電動2輪車「セグウェイ」で首相官邸に向かう小泉純一郎首相=平成17(2005)年12月16日(代表撮影撮影)

 確かにその通りでしょう。グーグルがグーグルグラスの研究開発に着手したのは2011年の半ばです。デーリー・テレグラフ紙は、テスト版の時期が長すぎることも消費者に疑念や不信を抱かせたフシがあるとも指摘しています。

 そしてディアノ氏をはじめ、最も多くの関係者が指摘するのが専用アプリの問題です。当初、IT企業は、グーグルグラスのエンタメ機器としての高い将来性に着目し、ビデオゲームを中心とした、さまざまな専用アプリの開発に着手しました。

 ところが昨年11月14日付ロイター通信などによると、専用アプリを開発していた16社のうち、簡易ブログのツイッター社など9社が、グーグルグラスの購入者の少なさなどを理由に開発を中止したのです。

 カナダ・トロントに本社があるリトルガイゲーム社のトム・フレンセル最高経営責任者(CEO)はロイター通信に「グーグルグラスが2億セット売れていたら話は別だが、現時点では市場がない」と言い切りました。

 そして、個人的にはこれが最大の理由だと思うのですが、この機器で個人のプライバシーが著しく侵害されるということです。

遂には「依存症」となった男性まで登場し、物議を醸しました

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。