■「ながら飲み」若者好みの華やかな香り
ビールの需要が低迷する中、サッポロビールの第3のビール「サッポロ ホワイトベルグ」が、存在感を示している。ベルギー産麦芽に加え、オレンジピール、コリアンダーシードなどのスパイスを使い、ベルギーのホワイトビールのような華やかな香りとさわやかな味わいとなった。「自宅で映画を見ながらゆっくり飲む」など、時間をかけた“ながら飲み”でも、苦みが強まらずおいしく味わえるとあって、昨年5月の発売以降、ビール離れが進むとされる若者たちの心をがっちり捉えることに成功した。
◆日本の市場変えたい
「青臭いが、日本のビール市場を変えたいという思いだった」
サッポロビールの新価値開発部の後藤正明マネージャーは、こう振り返る。開発に着手したのは今から3、4年前。2014年5月に第3のビールを発売することが決まったことをきっかけに、プロジェクトが動き出し、ベルギービールに似たビール類の開発が本格化。同時に社内競争が始まった瞬間でもあった。
後藤さんは「ビールは奥が深い飲み物なのに、日本ではすっきりとした味わいが特徴の『ラガー』タイプがほとんど。チーズに例えれば、プロセスチーズしかないようなもの。食事に合わせてチーズを変えるように、ビールだっていろんな種類を楽しんでいい。きっと流行する」との信念を持って開発に挑んだ。