【ビジネスのつぼ】ビール離れ進む若者から支持 ニーズ追求したサッポロ「ホワイトベルグ」 (1/3ページ)

2015.2.2 05:00

「サッポロホワイトベルグ」の開発責任者の後藤正明さん(左)と伝田法子さん

「サッポロホワイトベルグ」の開発責任者の後藤正明さん(左)と伝田法子さん【拡大】

  • ベルギーのホワイトビールのような味が楽しめる第3のビール「サッポロホワイトベルグ」

 ■「ながら飲み」若者好みの華やかな香り

 ビールの需要が低迷する中、サッポロビールの第3のビール「サッポロ ホワイトベルグ」が、存在感を示している。ベルギー産麦芽に加え、オレンジピール、コリアンダーシードなどのスパイスを使い、ベルギーのホワイトビールのような華やかな香りとさわやかな味わいとなった。「自宅で映画を見ながらゆっくり飲む」など、時間をかけた“ながら飲み”でも、苦みが強まらずおいしく味わえるとあって、昨年5月の発売以降、ビール離れが進むとされる若者たちの心をがっちり捉えることに成功した。

 ◆日本の市場変えたい

 「青臭いが、日本のビール市場を変えたいという思いだった」

 サッポロビールの新価値開発部の後藤正明マネージャーは、こう振り返る。開発に着手したのは今から3、4年前。2014年5月に第3のビールを発売することが決まったことをきっかけに、プロジェクトが動き出し、ベルギービールに似たビール類の開発が本格化。同時に社内競争が始まった瞬間でもあった。

 後藤さんは「ビールは奥が深い飲み物なのに、日本ではすっきりとした味わいが特徴の『ラガー』タイプがほとんど。チーズに例えれば、プロセスチーズしかないようなもの。食事に合わせてチーズを変えるように、ビールだっていろんな種類を楽しんでいい。きっと流行する」との信念を持って開発に挑んだ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。