東芝、米GE・仏アルストム連合とエネルギー事業で提携交渉 重電の合従連衡が再始動 

2015.2.7 07:00

エネルギー事業をめぐる企業の関係

エネルギー事業をめぐる企業の関係【拡大】

 東芝が米ゼネラル・エレクトリック(GE)、仏アルストム連合と、原子力を除くエネルギー事業で包括提携交渉に入ったことが6日、明らかになった。すでに、東芝はGEと火力発電、アルストムと送配電事業でそれぞれ提携しているが、この分野での協業を深めるほか、再生エネルギー事業や、ITを利用した設備の最適運転など、広範な分野で協力関係を築く狙いがある。重電業界の世界的な合従連衡が再び動き始めた。

 東芝は昨年末、GEとアルストムのエネルギー部門の提携協議が完了したのを受け、先月から両社と提携交渉に入った。

 東芝とGEは、ガスタービンと蒸気タービンを組み合わせた高効率の火力発電の開発・販売で提携している。東芝はGEと協調し、同火力発電をアルストムの販売網が強い欧州やアフリカ、中東で販売することを目指す。

 石炭火力発電の提携も焦点だ。アルストムは東南アジアで石炭火力発電を数多く手がけている。同地域では燃料コストの安い石炭火力発電の需要が高まっており、東芝は自社の強みがある蒸気タービンや発電機の供給を提案しているもようだ。

 連合を組むGEとアルストムは、折半出資で再生エネルギーと送配電の合弁会社を設立する計画だが、ここに東芝も加わることも検討中だ。再生エネルギーでは風力や地熱発電などの共同開発や販売を視野に入れている。

 送配電では、東芝のスマートメーターなどの配電機器と、アルストムの電力供給の監視・制御する送電機器を組み合わせて世界で販売することも協議する。発電設備にセンサーを取り付け、膨大なデータを収集して稼働を最適化する分野での提携も検討している。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。