白物家電で負けられない…サムスンとLGの因縁対決 日本企業は冷ややかな反応 (1/5ページ)

2015.2.8 07:08

生活空間を模したコーナーを設置したCESのサムスン電子のブース=1月9日、米ラスベガス(藤原直樹撮影)

生活空間を模したコーナーを設置したCESのサムスン電子のブース=1月9日、米ラスベガス(藤原直樹撮影)【拡大】

  • 北米市場向けの大型冷蔵庫をずらりと並べたCESのLG電子のブース=1月9日、米ラスベガス(藤原直樹撮影)
  • 北米市場向けの大型洗濯機をずらりと並べたCESのLG電子のブース=1月9日、米ラスベガス(藤原直樹撮影)
  • 北米市場向けの大型冷蔵庫をずらりと並べたCESのサムスン電子のブース=1月9日、米ラスベガス(藤原直樹撮影)
  • 米国の家電量販店(藤原直樹撮影)

 米ラスベガスで1月上旬に開かれた世界最大の家電見本市「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)」で、サムスン電子とLG電子の韓国2強が洗濯機や冷蔵庫など白物家電で火花を散らした。白物家電ではLG社長がドイツでサムスンの洗濯機を壊したとの疑いが浮上し、告訴合戦に発展した因縁がある。両社は低価格戦略で北米市場で存在感を高めつつあるが、日本の業界関係者からは「中国勢が迫るなか、採算度外視で日本勢から薄型テレビのシェアを奪った成功体験が白物で通用するか」との声が上がる。(藤原直樹)

 あきれるほど巨大

 CES会場で、サムスンは、人気シェフが選ぶ白物家電シリーズ「シェフ・コレクション」を公開。自社ブースに実際のキッチンやリビングなどの生活空間をイメージしたコーナーを設置し、冷蔵庫や洗濯機、掃除機、オーブンなどを展示した。

 特に力が入っていたのが冷蔵庫と洗濯機だ。冷蔵庫では、扉が透明で冷蔵物が外から確認できるショーケース風の大型モデルを展示した。洗濯機では、汚れのひどい洗濯物を前もって洗う下洗いの機能を持った「アクティブウォッシュ」を発表した。

スマートフォンと白物家電を連動させる機能もアピールし…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。