白物家電で負けられない…サムスンとLGの因縁対決 日本企業は冷ややかな反応 (3/5ページ)

2015.2.8 07:08

生活空間を模したコーナーを設置したCESのサムスン電子のブース=1月9日、米ラスベガス(藤原直樹撮影)

生活空間を模したコーナーを設置したCESのサムスン電子のブース=1月9日、米ラスベガス(藤原直樹撮影)【拡大】

  • 北米市場向けの大型冷蔵庫をずらりと並べたCESのLG電子のブース=1月9日、米ラスベガス(藤原直樹撮影)
  • 北米市場向けの大型洗濯機をずらりと並べたCESのLG電子のブース=1月9日、米ラスベガス(藤原直樹撮影)
  • 北米市場向けの大型冷蔵庫をずらりと並べたCESのサムスン電子のブース=1月9日、米ラスベガス(藤原直樹撮影)
  • 米国の家電量販店(藤原直樹撮影)

 昨年9月、欧州最大の家電見本市「IFA」が開かれていたドイツ・ベルリン市内の店舗に陳列されたサムスンの洗濯機が破損しているのが見つかった。

 防犯カメラにベルリン入りしていたLGの趙成珍(チョ・ソンジン)社長が洗濯機の扉を開け閉めしている様子が映っていたことから、サムスン側は「故意に壊した」と主張。趙社長やLGの役員、社員らを業務妨害などでソウル中央地検に告訴した。

 一方のLG側は「他社の製品チェックはどの会社でもやっており、趙社長は扉の開き具合を確かめただけだ。特定企業の製品を壊すため役員が海外でそんなことはしない」と反発。サムスンの役員らを証拠偽造や名誉毀損(きそん)で逆に同地検に告訴した。

 社長がライバル企業の製品を破損させた疑惑を巡って告訴合戦になるという前代未聞の事態。両社のライバル意識の根深さを示しているといえる。

多忙なスケジュールを理由にCES後に出頭する考えを示していたが…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。