白物家電で負けられない…サムスンとLGの因縁対決 日本企業は冷ややかな反応 (4/5ページ)

2015.2.8 07:08

生活空間を模したコーナーを設置したCESのサムスン電子のブース=1月9日、米ラスベガス(藤原直樹撮影)

生活空間を模したコーナーを設置したCESのサムスン電子のブース=1月9日、米ラスベガス(藤原直樹撮影)【拡大】

  • 北米市場向けの大型冷蔵庫をずらりと並べたCESのLG電子のブース=1月9日、米ラスベガス(藤原直樹撮影)
  • 北米市場向けの大型洗濯機をずらりと並べたCESのLG電子のブース=1月9日、米ラスベガス(藤原直樹撮影)
  • 北米市場向けの大型冷蔵庫をずらりと並べたCESのサムスン電子のブース=1月9日、米ラスベガス(藤原直樹撮影)
  • 米国の家電量販店(藤原直樹撮影)

 趙社長にいたっては、検察からの出頭要請に対し当初、多忙なスケジュールを理由にCES後に出頭する考えを示していたが、検察側が出国禁止の措置を通告。趙社長はあわてて検察の召喚に応じて出国制限を解除されたが、一時CES入りが危ぶまれる事態になっていた。

 量販店で低価格攻勢

 世界共通モデルを販売してきた薄型テレビなどデジタル家電と違い、白物家電は文化や生活習慣を考慮して国や地域ごとに異なるモデルが求められるケースが多い。それだけに地元メーカーが有利とされるが、そんな中に殴り込みをかけるサムスンとLGに勝算はあるのか。

 ラスベガス郊外の家電量販店「ベストバイ」では、サムスンとLGの冷蔵庫と洗濯機がずらりと並び、高い売り場面積比率を誇っていた。販売担当者は「サムスンとLGの冷蔵庫や洗濯機は人気だ。デザインが優れているのもあるが、何より安いことが受けている」と話す。

パナソニックの幹部は「うちでは絶対に出せない価格」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。