プレセナ・ストラテジック・パートナーズ 岡安建司社長 (1/2ページ)

2015.2.11 05:00

 ■人材育成へビジネススキル体系化

 ビジネスパーソンのスキル向上を支援するため、2006年に設立された人材育成会社のプレセナ・ストラテジック・パートナーズ。その主力事業は、ビジネスの土台となる思考方法や行動方法について教える「ビジネススキル研修」だ。岡安建司社長は「研修は経営戦略や財務といったビジネスの知識をバラバラにせず、体系化して使いこなすためのもの。企業にとっては中長期的な視野での人材育成に役立つ」と胸を張る。

 --事業内容は

 「経営の相談を受けたり、社内教育用の教材を開発しているほか、社内講師の育成も引き受けており、事業内容は多岐にわたる。その中でもメーンは研修事業で、年間120社、約2万人に教えている。顧客の業種はさまざまだが、トヨタ自動車などの大企業や中堅企業が多い」

 --研修の特徴は

 「『論理的思考』『問題解決力』といった、ビジネスの基礎や土台となる能力を身につけてもらっている。当社は顧客企業からどういう人材を育てたいのかをヒアリングしたら、自分自身で教材を作り込む。さらに当社は約20人の講師陣を抱え、一連の研修をすべて自社で受け持っているため、『品質』にばらつきがない。そこが他の研修会社と大きく違う」

 --研修内容にも特徴がある

 「個々の企業に適した研修内容にできる『カスタムメード方式』を採用している。ケーススタディーなどの個別の講座を部品化し、顧客の目的に合うよう組み合わせている。共通の『骨組み』の上に必要な部品を積み重ねていくイメージだ。部品は800種類ぐらいある」

 「カスタムメードと聞くと高くつくように思うかもしれないが、実際は違う。部品化することにより、ボタン一つで顧客に適した研修プログラムが出来上がる。だからかえって手間や費用はかからない。ただし、部品を積み上げる際には独自ノウハウが必要だ」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。