秋葉原でアニメ系カフェ続々 作品の世界観を再現、新人声優の才能発掘にも期待 (2/5ページ)

2015.2.14 17:10

「アニマックスCAFE」では声優の卵たちがキャストとして働きショーも見せる

「アニマックスCAFE」では声優の卵たちがキャストとして働きショーも見せる【拡大】

  • 「キャラクロ」では作品世界にちなんだコラボメニューも人気だ
  • 映像装置やコラボメニュー、グッズなどで「アイドルマスター」の世界に浸れるナムコの「カフェ&バーCHARACROfeat.THEIDOLM@STER」

 人気作品だけあって、オープンから来店者が途切れることはなく、カフェの前は入場を待つファンでにぎわっている。来店者は、作品のキャラクターたちがアイドルとして所属する「765プロのプロデューサー」という設定で入場。アイドルたちの中から担当するキャラクターを決めてカードを受け取り、入場時にスタンプを押してもらう。スタンプがたまると特典がもらえるため、ファンは通い続けることになる。

 「765 M@STERSリサーチ」というアトラクションも実施。「化粧品のCMが似合う」「晴れ着でお正月番組に出演」といった具合に、765プロから依頼があった仕事に、どのアイドルが適役か来場者に投票してもらう。キャラクロのオリジナルメニュー1品につき1枚、投票コインがついているため、一押しのアイドルがいるファンが常連として通い、メニューを注文していく。

 「キャラクロ」は13年10月に第1号店が東京・池袋にオープンして、TVアニメや映画で人気となった「TIGER&BUNNY(タイガー&バニー)」とのコラボを展開した。同店は現在、アニメ「マクロスF」とのコラボを行っており、「タイガー&バニー」については昨年9月に秋葉原にオープンした2号店でコラボを続けている。「アイドルマスター」のカフェは、この2号店と同じ建物の地下にある。

店の雰囲気だけでなく、メニューでも作品世界に浸れるようにしている…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。