三菱電機、海洋レーダーで津波の規模推定 15年度以降に製品化 (1/2ページ)

2015.2.18 06:35

三菱電機の津波監視支援技術の製品化をイメージした模型。受発信アンテナ(レーダー)と信号処理装置からなる

三菱電機の津波監視支援技術の製品化をイメージした模型。受発信アンテナ(レーダー)と信号処理装置からなる【拡大】

 三菱電機は17日、海流の速さを海洋レーダーで観測し、津波の規模を早期に推定する技術を開発したと発表した。2015年度以降に製品化し、地方自治体や、沿岸に施設を持つ企業などに売り込む。海洋レーダーによる「津波監視支援技術」は世界初という。

 海流を観測する海洋レーダーは従来、津波の監視を目的としていない。このため津波が発生しても、もともとの海流と区別できなかった。だが、同社はデータから通常の海流などを除去し、津波に関わる部分だけを抽出する技術を開発。流速や地形データなどから、津波の高さなどを推定できるようになった。

 従来の津波探知に使われる光学センサーなどでは約20キロメートルより遠くなると、観測できない場合があった。しかし、海洋レーダーでは約50キロメートルまでの沖合を観測できる。早期に津波を検知し、避難に必要な時間の確保を支援するという。

東日本大震災を契機に技術開発の検討を開始

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。