気象衛星「ひまわり8号」製造担う三菱電機 予測精度の向上に大きく貢献 (1/6ページ)

2015.2.24 06:43

ひまわり8号が静止気象衛星として世界で初めて撮影したカラー画像。筋状の雲が鮮明に確認できる

ひまわり8号が静止気象衛星として世界で初めて撮影したカラー画像。筋状の雲が鮮明に確認できる【拡大】

  • ひまわり8号本体。上部に観測センサーが取り付けられている
  • ひまわり8号の解像度は7号の2倍に向上した(イメージ)

【世界へ 日本テクノロジー】三菱電機の宇宙事業(2)

■気象衛星安定化へ振動低減 ひまわり8号画像精度向上

 日々の暮らしに欠かせない天気予報。観測技術の進歩などを背景に予測精度は年々高まっているが、日本は人工衛星の活用で特に先行しているとされる。1978年から代々運用され、そうした衛星による観測を支えてきたのが気象衛星の「ひまわり」だ。三菱電機は2010年から運用されている7号、そして昨年10月に打ち上げられ、今夏から本格運用する予定の8号と続けて製造を担い、予測精度の向上に大きく貢献してきた。

 初のカラー撮影

 青々とした海に満たされた地球の姿。地表の多くを雲が占める中、赤茶けたオーストラリア大陸が顔をのぞかせている。日本列島が、シベリア大陸方面から延びた筋状の雲に覆われている様子も確認できる。

 昨年12月に気象庁が公表したひまわり8号初の撮影画像だ。静止気象衛星によるカラー画像の撮影は、これが世界で初めてという。

ひまわり8号は、昨年10月7日に種子島宇宙センターから…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。