スカイマーク支援にANAHD、エアアジアが名乗り (1/3ページ)

2015.2.24 05:53

スカイマーク機(手前)とスポンサーに名乗り出た全日空の旅客機=羽田空港(ブルームバーグ)

スカイマーク機(手前)とスポンサーに名乗り出た全日空の旅客機=羽田空港(ブルームバーグ)【拡大】

 民事再生手続き中のスカイマークの再建を支援する共同スポンサーに23日、全日本空輸を傘下に持つANAホールディングス(HD)と、アジア最大の格安航空会社(LCC)のエアアジア(マレーシア)がそれぞれ名乗りを上げた。航空会社以外では20社近くの支援表明が19日までにあったが、再生計画案の策定では同業の航空会社からの支援策が鍵を握る公算が大きい。スカイマーク側は3月上旬までに共同スポンサー選びに一定のめどをつけたい考えだ。

 スカイマークは助言役のGCAサヴィアンを通じて共同スポンサーを募集し、国内外の航空会社は23日が応募期限だった。日本航空は支援を見送った。

 ANAHDは、出資を含む包括的な共同スポンサーとして応募。事業面では羽田空港発着便での共同運航による座席販売の促進などを盛り込んだ。

 出資については20%未満を念頭に置いているとみられる。航空大手が新興航空会社の議決権の20%以上を保有した場合、国土交通省が国内航空の競争を維持するために設けたルールに抵触し、スカイマークが持つ羽田の国内線発着枠が国の回収対象となるためだ。

ANAHDは以前も、経営が悪化した新興航空会社の…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。