大塚家具・大塚久美子社長が復帰後初の会見 自身の正当性を主張 父親の会長を批判、反論

2015.2.26 14:35

会見する大塚家具の大塚久美子社長=26日、東京都千代田区(寺河内美奈撮影)

会見する大塚家具の大塚久美子社長=26日、東京都千代田区(寺河内美奈撮影)【拡大】

  • 会見する大塚家具の大塚久美子社長=26日、東京都千代田区(寺河内美奈撮影)
  • 会見する大塚家具の大塚久美子社長=26日、東京都千代田区(寺河内美奈撮影)
  • 会見する、大塚家具の大塚久美子社長=26日、東京都千代田区(寺河内美奈撮影)
  • 大塚家具の大塚久美子社長=26日、東京都千代田区(寺河内美奈撮影)

 大塚家具の大塚久美子社長が26日午後2時から東京都内で記者会見を開き、前日発表した中期経営計画について説明した。冒頭、久美子社長は、父親で創業者の大塚勝久会長が前日に緊急会見を行い、久美子氏の解任を求めたことに対し、真っ向から反論した。

 まず久美子氏は、自身の社長在任中に業績が悪化しているとの勝久氏の指摘を否定。久美子氏が昨年7月に社長を退任し、勝久氏が社長に復帰してから「半年間で2度も業績の下方修正をしている」とし、勝久氏のほうが経営に不適格との見方を示した。

 さらに、大塚家具の大株主である資産管理会社をめぐり、勝久氏が久美子氏を相手取った民事訴訟を起こしていることについて、「私的な問題を企業のコンプライアンスに結びつけるのは無理がある」と批判。

 勝久氏の会見に部長クラスの複数の幹部社員が同席したことについても、「このような演出に社員を巻き込んで申し訳ない」と述べた。

 中期経営計画の説明においては、勝久氏が敷いた「会員制」のビジネスモデルからの脱却を、改めて主張した。

 前日25日の会見では、勝久氏は久美子氏の解任を求める自らの株主提案について説明。「久美子氏を選んだのが間違いだった」「久美子氏が社長のままでは、優秀な社員が退社してしまう」などと批判していた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。