JR東海、リニア用地取得を円滑推進 高速道2社と業務委託契約

2015.2.27 05:52

 JR東海の柘植康英社長は26日の記者会見で、2027年に東京・品川-名古屋の開業を目指しているリニア中央新幹線について、建設用地の取得を円滑に進めるため、阪神高速道路(大阪市)と中日本高速道路(名古屋市)の2社と業務委託契約を結んだことを明らかにした。

 リニアの建設用地取得では地権者約5000人との交渉が必要で、豊富なノウハウを持つ両社に一部業務を委託することにした。

 阪神高速は名古屋市で、中日本高速は長野、岐阜両県などでそれぞれ補償額の算出や測量などの助言を行う。首都圏でも首都高速道路(東京)に業務委託を行う方向で協議している。

 また、昨年末に品川、名古屋両駅で着手した建設の準備工事について、柘植社長は「来年度の早い段階で品川駅は(リニア本線の)本格工事に着手する」と明らかにした。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。