長野県停電で工場休業などメーカーに影響 スーパーも一部開店繰り下げ (1/2ページ)

2015.3.2 11:45

 2日早朝に長野県の長野市や松本市など広域で大規模な停電が発生。最大で県内の半数近い38万世帯が停電し、午前10時6分に全面復旧した。この影響で、長野新幹線など交通機関が運休したほか、県内の精密機械工場の一部が臨時休業するなどの影響も出た。

 臨時休業を決めたのは、計測機器メーカーの長野計器で、上田市にある2工場を臨時休業とした。あす3日は通常通り操業する予定。シチズンホールディングスは、県内3事業所のうち、御代田町で工作機械を手がけるシチズンマシナリーミヤノで、午前中の稼働を見合わせた。午後からは稼働させる見通し。

 午前中の全面復旧により、大きな影響は避けられたもようだ。長野県に10の事業所を持つ精密機器メーカーのセイコーエプソンは、安曇野市にある豊科事業所が停電したが、始業前には復旧。全工場が通常通り稼働している。

 小売り業界ではイオングループで、午前7時や9時などに開店予定のスーパーがオープンできなかったものの、電力供給が復旧した10時過ぎには通常営業に入り、「混乱はなかった」(コーポレートコミュニケーション部)。

 東日本大震災などの教訓で、非常用バッテリーの配備が進んだことも幸いしたとみられる。セブンーイレブン・ジャパンやローソンなど、コンビニエンスストア大手は、店内の非常用バッテリーでレジなどの電力は確保し、冷蔵庫なども影響はなかったという。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。