【次代人財養成塾One-Will】ネクシィーズ・近藤太香巳社長が講演 (1/3ページ)

2015.3.3 05:00

「今を本気で生きろ」と訴えるネクシィーズの近藤太香巳社長

「今を本気で生きろ」と訴えるネクシィーズの近藤太香巳社長【拡大】

 ■目の前の小さなことを磨こう

 未来を担う若者を育てる大学生向けの「次代人財養成塾One-Will」(主催・秀實社、協力・産経新聞社)は、ネクシィーズの近藤太香巳社長を迎え、働く意義についての講演を開催した。「人が輝けば企業が輝く~夢は大空へ、努力は足元へ~」をテーマに約40人の学生に語りかけた。抜粋して紹介する。

                   □

 起業を志す人の前で講演をするが、実際に起業する人は5%ほどしかいない。なぜか。考えすぎなのではないだろうか。考えるより全力で取り組む情熱が大事だ。若いうちから向き、不向きを言い訳にしていたら何もできない。がむしゃらにやらなければいけない。限界を超えたところに成長はある。無理なんじゃないかということにチャレンジすることが重要だ。

 上司から手書きの企画書をパソコンに打ってくれと頼まれた場合、三流はぐちゃぐちゃにする。二流は誤字脱字が少しある。これではプレゼンテーションで「すいません。間違いです」と恥ずかしい思いをする。上司が思ったものをその通りに作ると一流だ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。