すかいらーく、2.15倍のベア4300円 賃金アップで人材確保

2015.3.4 18:57

 ファミリーレストラン「ガスト」などを展開するすかいらーくは、今春闘で、従業員の基本給を一律に引き上げるベースアップ(ベア)を4300円で実施する。労働組合に対し、4日回答した。ベア4300円は昨年の2.15倍の水準。外食産業での人手不足が深刻化する中で、賃金アップで人材確保につなげる考えだ。

 同社の労働組合は、平均でベア4300円を含む月額1万500円の賃上げを要求していた。これに対し、会社側は、満額で回答することを4日開催の労使交渉で回答した。ベアは2年連続となる。

 今春闘では、円安を背景にした好業績となっている自動車や電機などで、ベアの増額交渉が進んでいる。ファミレス最大手のすかいらーくが大幅なベアを決めたことで、幅広い業種でもベアなどの賃上げが進むとみられる。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。