NTT、防災版「タウンページ」を発行 6月から

2015.3.4 18:13

防災タウンページを手にする「防災ガール」の田中美咲代表=東京都内

防災タウンページを手にする「防災ガール」の田中美咲代表=東京都内【拡大】

 NTTの電話帳「タウンページ」を発行するNTTタウンページは4日、防災関連情報を集めた「防災タウンページ」を発行すると発表した。災害用伝言ダイヤルなどの使い方や、地域内の公衆電話や避難所を示す地図に加え、持ち出し品のチェックリストなど万が一の際にすぐに活用できる内容を冊子にまとめた。まず6月発行の東京都港区・世田谷区版と新潟市版のタウンページに別冊として同封。掲載広告を募りながら全国各地に広げる。

 港区・世田谷区版はA5判、新潟市版はB5判。チェックリストでは、避難所に必要なものとしてスプーンやライター、粘着テープ、自宅に必要なものとして食料や飲料などを挙げた。またタウンページ本誌にも、災害の知識や防災グッズの活用方法などをまとめた特集記事を掲載。インターネット上の「iタウンページ」でも、冊子などに収容できなかった地域別の災害情報や防災情報を紹介する。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。