「マック離れ」でシェイク・シャック脚光 スタバの再来?ゴールドマンも期待 (1/4ページ)

2015.3.7 07:00

マクドナルドとシェイク・シャックの比較

マクドナルドとシェイク・シャックの比較【拡大】

  • シェイク・シャックがモスクワで展開する店舗=2013年12月(ブルームバーグ)
  • シェイク・シャックがモスクワで展開する店舗=2013年12月(ブルームバーグ)

 米国で味のよさを売り物にした新興ハンバーガーチェーンが注目を集めている。30代までの若い世代に人気が高く、インターネットを駆使したイメージ作りも特長だ。米国の食文化のシンボルともいえるハンバーガー業界に君臨してきた最大手マクドナルドの不振が目立つなか、上場から一気に世界的ブランドに上り詰めたコーヒーチェーン、米スターバックスのようなサクセスストーリーへの期待が膨らんでいる。

 来年に日本進出

 1月30日のランチタイム。ニューヨーク市のウォール街に乗り付けた調理設備を備えた改造バスの周りに長蛇の列が出現した。この日、ニューヨーク証券取引所に上場した「シェイク・シャック」が無料ハンバーガーを振る舞ったのだ。

 ニューヨークの高級レストラングループの創業者らが2004年に創業したシェイク・シャックは、脂ののった肉質の食べごたえのある味が人気。看板商品は1個5.19ドル(約622円)と大手チェーンより高価で、まだ国内外で約60店舗しか展開していないが、2月17日には16年の日本進出も発表した。

ハンバーガーをほおばる顧客や楽しげに働くスタッフの写真が並び…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。