神戸空港に暗雲…廃港に現実味?! 「最悪のタイミング」でスカイマーク破綻 (5/5ページ)

2015.3.8 17:06

経営破綻したスカイマークの機体=神戸空港

経営破綻したスカイマークの機体=神戸空港【拡大】

  • 赤字体質から抜け出せない神戸空港
  • 神戸空港では、スカイマークの民事再生法の適用申請について説明する看板が設置された=1月29日

 利用者を大きく伸ばしている関空や安定的な収益が見込まれる伊丹ですら厳しい視線にさらされている。

 野村氏は「どの企業が関空、伊丹の運営権を取得しても赤字体質でスカイマーク撤退による一段の経営悪化というリスクを抱えた神戸空港に手を出すとは思えない」との見方を示す。

 さらに野村氏は言う。

 「そもそも寄らば大樹という考え自体が間違っている。スカイマークの破綻を機に規制撤廃への働きかけを強めたり、茨城、静岡などの地方空港との提携による路線拡大、チャーター便の誘致など、運営権を売却する前に神戸空港がやるべきことはまだまだある」

 ピンチをチャンスに変えるか、さらなるピンチを招くか。これからどの針路を進むかで神戸空港の未来は大きく変わってくる。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。