ビューティーウェア、美容院予約サイト運営 優秀な美容師登録、価格も割安 (2/2ページ)

2015.3.12 05:00

ビューティーウェアの末金康宏社長

ビューティーウェアの末金康宏社長【拡大】

  • 美容師でもある末金社長

 具体的にはサイトを通じて登録・予約。スタイリストもしくはエリアから選出する。その内容は美容師に通知されて、ビューティーウェアが美容院から紹介料を受け取る仕組みだ。成功報酬型であるため月額登録料などは不要なことから、美容院側の負担感は少なくて済む。

 価格は一律で、カット(1時間)は4320円、シャンプーブロー(30分)が2160円など割安な価格に設定した。また、「会話は少なめがよい」「こだわらない」といったチェック項目を設けており、顧客は安心して利用できる。

 将来的には海外でも同様な事業モデルを展開する計画。中国などでは日本の美容技術に対する関心が高いといい、登録美容師を講師として派遣し現地でネットワークを構築することも視野に入れる。

 美容院業界は店舗の増加などによって価格競争を強いられており、経営コストが悪化している。また、美容師は約3年にわたって下積みを経験し、カットを行うスタイリストに昇格するが、なかなか特定の顧客を獲得できないのが実態。これがプレッシャーとなって高い離職率につながっており、出産を経験した主婦もなかなか戻りにくいのが現状だという。(伊藤俊祐)

【会社概要】ビューティーウェア

 ▽本社=東京都渋谷区恵比寿3-48-5

 ▽設立=2014年2月

 ▽資本金=200万円

 ▽事業内容=美容全般に関するサービス

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