任天堂、満を持してスマホ参入 専用機市場に限界…戦略転換 (1/2ページ)

2015.3.17 22:12

共同記者発表会に臨む任天堂の岩田聡取締役社長(左)と、ディー・エヌ・エーの守安功代表取締役社長兼CEO=東京都港区(蔵賢斗撮影)

共同記者発表会に臨む任天堂の岩田聡取締役社長(左)と、ディー・エヌ・エーの守安功代表取締役社長兼CEO=東京都港区(蔵賢斗撮影)【拡大】

 昭和58年のファミリーコンピュータ発売以来、自社のゲーム専用機向けのソフト提供にこだわってきた任天堂が、ついにスマートフォン向けゲームに参入する。背景には、端末の普及によるスマホゲーム市場の拡大を無視できなくなったことがあるようだ。

 CyberZ(東京)などの調査によると、平成25年の国内スマホゲーム市場は前年比78%増の5468億円で、ゲーム市場全体の5割を超えていた。「パズル&ドラゴンズ」のダウンロード数が先月、累計3400万を超えたガンホー・オンライン・エンターテイメントなど、携わる会社の存在感も増してきている。

 もっとも、任天堂の岩田聡社長が17日の会見で「成功するのはほんのひと握りだ」と強調したように、競争は激しい。

 このため任天堂は、スマホ向けゲームで実績があるディー・エヌ・エー(DeNA)との協業を選んだ。「スマホ向けはサービスとしての運営が重要で、従来のゲームとはノウハウが異なる」(ゲーム会社幹部)からだ。ゲームを売って終わりではなく、内容を改善しながら、新しい取り組みで利用者を飽きさせない戦術が求められるという。

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