日産5000円、ホンダ3400円 ベア決着へ 中小「ついていけない」 (1/2ページ)

2015.3.18 00:02

 平成27年春闘は18日、相場づくりに影響力が強い自動車や電機大手が集中回答日を迎える。焦点のベースアップ(ベア)は日産自動車がトヨタ自動車を上回る月5千円で妥結する見通しで、ホンダは3400円で事実上決着した。大手企業で高水準のベアが相次ぐことで賃上げの裾野が広がると期待感が高まるが、消費税増税後に個人消費の低迷に悩む小売業界や業績が伸び悩む中小企業などでは苦しい判断を迫られている。

 日産のベアは昨年実績(3500円)比1500円増でトヨタの4千円を上回り、自動車大手では2年連続で最高額になる見込み。ホンダも同(2200円)比1200円増の高水準となった。一時金はそれぞれ5・7カ月分、5・9カ月分を満額回答する。

 日立製作所や東芝などの電機大手は1千円増の3千円で決着するとみられる。

 トヨタグループの自動車部品大手デンソーやアイシン精機、豊田自動織機も1千円増の3千円で決着する見通しで、下請けメーカーの賃上げにも弾みが付く。

 麻生太郎財務相は17日の記者会見で、「企業が利益を内部留保に蓄え、賃金や設備投資に回さない状態ではなくなった」と述べ、大手企業が相次いで昨年を上回るベアを実施する方針を固めたことを歓迎した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。