東芝、宇宙線で原子炉内部を測定 ミュオン粒子利用の装置開発 (1/2ページ)

2015.3.28 07:12

東芝が、宇宙線を用いて福島第1原発の原子炉内部の状態を測定するために開発した装置=横浜市磯子区(同社提供)

東芝が、宇宙線を用いて福島第1原発の原子炉内部の状態を測定するために開発した装置=横浜市磯子区(同社提供)【拡大】

 東芝と技術研究組合国際廃炉研究開発機構は27日、宇宙から降り注ぐ「宇宙線ミュオン」と呼ばれる粒子を使い、東京電力福島第1原子力発電所の原子炉内部で溶けた燃料(デブリ)を測定する装置を開発し、公開した。

 開発した装置は、約30センチ単位で原子炉圧力容器内の状態を把握できる。測定試験や据え付け工事を経て、2015年度中に福島第1原発2号機でデブリの測定を開始する。

 ミュオンは、ピラミッドの内部調査や火山の密度測定などに利用されており、物体を通り抜ける能力が高いのが特徴だ。東芝は、米ロスアラモス国立研究所が開発した測定方法を採用した。ミュオンが物体を通過する際に散乱し、進路が変わる性質を利用した方法でデブリを測定する。

福島第1原発2号機の測定では、原子炉の建屋を…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。