「J-TaxFreeシステム」効率的な免税申請書の作成支援 2016年度に2000ライセンス提供目標 J&J事業創造 (1/3ページ)

2015.3.30 08:00

外国人旅行者の増加でコンビニでも免税対応が進む=東京・品川区のローソンTOC大崎店

外国人旅行者の増加でコンビニでも免税対応が進む=東京・品川区のローソンTOC大崎店【拡大】

  • J&J事業創造の大本昌宏取締役

 2014年10月、外国人旅行者向けの免税制度が改正され、対象商品が化粧品や医薬品など消耗品にも広げられた。多くの小売店が外国人旅行者の需要を取り込める反面、事務負担の増加も懸念される。JTBとJCBによる合弁会社J&J事業創造は、パスポートリーダーとパソコンなどからなる免税申請書類作成支援システムを開発し、免税店への提供を開始した。同社大本昌宏取締役に今後の展望などを聞いた。

 ――外国人旅行者の増加は日本の成長戦略上重要だ

 「政府は、ビジット・ジャパン・キャンペーンなどを通じて外国人旅行者の誘致に尽力し、2020年までに外国人旅行者数を2000万人に拡大する目標を掲げている。13年には1000万人を超え、14年は1341万人と計画達成に向け順調に推移している。14年の買い物消費額も同54%増の7142億円となったが、日本の小売店のうち免税店は1%以下の約1万店に過ぎず、1割強が免税店である英国などと比較すると、まだまだ拡大の余地がある」

 ――外国人旅行者の利便性を重視した免税制度が必要だ

 「欧州などの諸外国では、免税店の店舗で課税販売されたものを、旅行者が出国時に手続きを行うことで、いったん支払った税を還付してもらう。ただ、この手続きを代行する業者に対して、旅行者は手数料を支払わないといけない。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。