攻めるトヨタ、新工場5年ぶり解禁 中国・メキシコ建設、VWに対抗 (1/3ページ)

2015.4.4 07:00

トヨタの世界生産台数

トヨタの世界生産台数【拡大】

 トヨタ自動車が中国とメキシコに新工場を建設することが3日、分かった。中国は2018年、メキシコは19年にも稼働し、投資額は1500億円規模になる見通し。リーマン・ショック後に赤字に転落したトヨタは安易な拡大路線に距離を置き、13年4月から工場の新設を凍結してきたが、世界的な需要増に対応する。世界販売首位のトヨタを追い上げる独フォルクスワーゲン(VW)グループは中国や中南米で生産能力を増強。トヨタは15年に、販売台数でVWに抜かれる可能性が高まっており、巻き返しに向けた布石を打つ。

 シェア拡大目指す

 中国では広州市に新工場を建設、小型車を生産する見込み。トヨタは昨年、中国販売が初めて100万台を超え、過去最高を記録した。能力を増強し、シェア拡大を目指す。

 一方のメキシコは販売好調な北米への輸出拠点となるため、VWや日産自動車など他の自動車メーカーが進出している。トヨタも中部グアナファト州に工場を新設。主力車「カローラ」を生産し、米国に輸出する計画だ。

トヨタが中国とメキシコで新工場建設に乗り出す背景には…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。