大塚久美子社長会見 父・勝久氏とはまだ会話できず…「父娘関係の修復」に質問集中 (1/2ページ)

2015.4.9 19:07

企業イメージの回復を目指し、「大感謝フェア」を開くと説明する大塚久美子社長=9日午後、東京都新宿区(山沢義徳撮影)

企業イメージの回復を目指し、「大感謝フェア」を開くと説明する大塚久美子社長=9日午後、東京都新宿区(山沢義徳撮影)【拡大】

 顧客の信頼回復に向けた「大感謝フェア」の開催をアピールした大塚家具の大塚久美子社長。新宿ショールーム1階で開かれた会見中、店外からガラス越しに見物する通行人の姿も目立った。

 「働きかけをしているが、まだ会話をするところまで至っていない」

 久美子社長は2週間前の株主総会以降、実父で前会長の勝久氏とコミュニケーションがとれていないことを明かした。

 ただ、一部で報じられた「会長室の撤去」に関しては「事実でない」「(今も社内に)ある」と否定。今後の勝久氏の処遇について「株主であり創業者であることに変わりはない。創業者は、会社にとって重要な存在であり、どんな形で関わっていくことがふさわしいか、他社の事例も参考にしながら話し合いたい」という。

 現在も筆頭株主である勝久氏に対抗し、MBO(経営陣が参加する買収)を行うかどうかについては「現時点では考えていない」とした。

 会社組織のあり方をめぐっては、金融庁と東京証券取引所が定めた企業統治指針(コーポレートガバナンス・コード)に沿い、取締役会や執行役員の制度を見直すと表明。今後の人事方針について「(女性などを取締役に登用する)ダイバーシティも積極的に考えたい」と述べた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。