4K本放送を12月開始へ NTTぷららの「ひかりTV」

2015.4.9 15:27

 NTTぷららは9日、光回線で番組を流す「ひかりTV」サービスで、画質がフルハイビジョンの4倍きめ細かい「4K」の本放送を12月に始めると発表した。3月開始したスカパーJSATに続き、複数の専門チャンネルを設ける。4K画質の作品を増やしていく狙いから、機材貸し出しやコンテストなどを行い、制作者支援に乗り出す。

 4Kをめぐり同社は、見たい映画などを見たいとき受信する「オンデマンド」方式の放送を昨年10月始めた。本放送の番組編成は未定だが、「総合チャンネル」のほか、日本各地に設置した4Kカメラからの映像を流し続けることなども検討。4K対応テレビやチューナーを持っている会員は、追加料金なしで視聴可能とする方向だ。

 一方オンデマンドサービスでは、地上波テレビのドラマを放送直後から4K画質で流す「見逃し配信」を今月10日始める。

 4K普及に向け、板東浩二社長は「人が集まる様々な場所に対応テレビを置き、魅力を伝えたい」と同日の会見で述べた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。