第44回フジサンケイグループ広告大賞 (2/6ページ)

2015.4.15 05:00

パナソニック株式会社代表取締役会長長榮周作氏

パナソニック株式会社代表取締役会長長榮周作氏【拡大】

 2012年、この商品企画をスタートさせた背景には、団塊世代を中心としたシニア市場の拡大と、成熟期を迎えた国内家電市場を再び活性化させたいという思いがございました。そのために、当社は、ものづくりの原点に立ち返り、「家電製品に対するお客様のお困りごとをくまなくお伺いし、既存商品でも一から作り直す」決意で取り組んだ次第です。

 具体的には、約2年にわたり、3万人を超えるお客様からご要望をお伺いしました。その結果、長年にわたり家電製品をお使いになられている50代、60代の「目利き世代」を中心としたお客様から、貴重な生の声を収集・蓄積することができました。

 こうしたご意見をもとに、「上質な心配り」と「和のたたずまい」を意識した掃除機からはじまり、エアコン、冷蔵庫を開発し、昨年の秋から順次発売させていただいております。

 コミュニケーション戦略につきましては、マスコミ各社の皆様と、お客様への発信方法や、表現コンセプトなどについて、意見交換させていただき、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、WEBといったメディアを通じて「ニッポンの暮らしに、耳を傾けました。」という共通のメッセージを軸に展開いたしました。

 「Jコンセプト」シリーズは発売以来、マスコミの皆様方からのご支援のお陰もあって徐々に市場に浸透している手応えを感じております。

 当社は「家」「街」「車」などさまざまな領域において「より良い暮らし」を広げていきたいと考えておりますが、とりわけ「Jコンセプト」シリーズをはじめとする「家電」は当社が受け継いできたDNAであり、引き続き重点分野として注力してまいる所存です。

 最後になりますが、フジサンケイグループ広告大賞のますますのご発展を心より祈念いたしまして、御礼の言葉とさせていただきます。

                  ◇

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。