シェール革命追い風「天然ガス車」復権図る 運送業者も評価「EVより役立つ」 (1/6ページ)

2015.4.17 06:47

 ガス業界が、国内での普及が伸び悩んでいる天然ガス自動車(NGV)の復権に本腰を入れる。NGVはガソリン車やディーゼル車に比べ、二酸化炭素(CO2)や環境汚染物質の排出を削減できるとして脚光を浴びたものの、その後失速し、日本ガス協会が目標とする2030年の天然ガス自動車50万台達成は困難になっている。政府や自動車業界が「究極のエコカー」といわれる燃料電池車(FCV)の普及を優先させているためだ。こうした中、電気自動車(EV)やFCVに比べ輸送能力が高いことに注目し、安価な米国産シェールガスの輸入や、都市間長距離輸送に適した大型NGV投入などにより普及を加速する考えだ。

 「FCVより優先」

 「NGVの普及をまず進めなければならないのに…。水素ステーションに力を入れる余裕なんて、正直ない」

 都市ガス大手幹部はこうため息をつく。

 「水素社会の実現」は安倍晋三政権の政策の大きな柱。トヨタ自動車が世界初の市販FCV「MIRAI(ミライ)」を昨年12月に発売したのに合わせ、石油元売りのJX日鉱日石エネルギーと、ガス専門商社の岩谷産業はFCVに燃料の水素を供給する水素ステーションの整備を積極的に進めている。JXは2015年度末までに全国で40カ所、岩谷も20カ所まで増やす方針だ。

「FCVがどれだけ普及するかわからないのに、水素ステーションに巨額の投資はできない」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。