EC studioスペース・大崎弘子社長 起業家交流の場、低料金で提供 (2/4ページ)

2015.4.20 05:00

 ◆秘書時代の経験契機

 オオサカンスペースは、大阪のオフィス街、本町のビルにある約100平方メートルのフロアで運営。仕事のためのデスクや食事用のダイニングテーブルなどのあるフリースペース。コピー機や電源、公衆無線LAN「Wi-Fi(ワイファイ)」を備えている。会員は1カ月9800円から利用でき、1日限りのビジター利用(2000円)もある。ウェブデザイナーやプログラマーらIT系個人事業主のほか、カメラマンやライター、会社員も利用している。パソコンさえあれば仕事ができる職種の人たちが、一人でいる自由さを失うことなく、一人では思いつかないアイデアから予想外のビジネスが誕生する場として会員数を増やしている。

 きっかけは、ITベンチャー「ChatWork(チャットワーク、大阪府吹田市)」の山本敏行社長の秘書をしていた11年、北海道でオープン直前のコワーキングスペースを見学したことだった。過去に米シリコンバレーのカフェで知らない人同士が普通に話したり、議論している光景を見たことがあり、「自分が運営したらあんなふうに…」とイメージが浮かんだのだという。

 当時、山本社長が米国法人の立ち上げのため渡米を決意していた。秘書として同行するかを悩んでいたが、「多様化する働き方を応援する場を作りたい」とコワーキングスペースの開設を提案すると、山本社長は子会社として「EC studioスペース」を立ち上げることを即決し、その社長に大崎さんを抜擢(ばってき)した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。