「ムーアの法則」から50年、インテル日本法人が都内で記念展示会

2015.4.21 17:37

米インテルが「ムーアの法則」50周年で予定している展示の一部。半導体技術の発展の歴史などを紹介する=21日、東京都千代田区(高橋寛次撮影)

米インテルが「ムーアの法則」50周年で予定している展示の一部。半導体技術の発展の歴史などを紹介する=21日、東京都千代田区(高橋寛次撮影)【拡大】

 米インテルは21日、共同創業者のゴードン・ムーア氏が半導体技術の急速な発展を予測した「ムーアの法則」から50年が経ったとして、都内で関連展示を行うと発表した。

 ムーア氏は1965年4月、米誌に「集積回路の集積度は1年で倍増し、それに反比例して製造コストは減少する」という論文を掲載。インテルによると、同社のトランジスターで比較すると性能は現在までに3500倍、電力効率は9万倍に向上し、コスト単価は6万分の1に縮小したという。これにより、パソコンやスマートフォン、ビデオ・ゲームなど、さまざまな機器が生み出された。

 展示は、半導体の「イノベーションの歴史」の図解や、基板材料となるシリコンウエハーなどになる予定だ。夏休み期間中に東京都千代田区の「科学技術館」で行われる。日程や展示時間は未定。

 インテル副社長の阿部剛士取締役は「ムーアの法則は、膨大な経済的価値を創出し、社会の発展にも貢献した」と話している。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。