KDDIがSIMロック解除 23日発売のサムスン製機種から ドコモは5月以降新ルール

2015.4.22 16:21

 5月以降に販売される携帯電話のSIMロック解除を義務化した総務省のガイドラインに対応し、NTTドコモとKDDIは22日、5月1日以降に発売する端末のSIMロック解除手続きを発表した。これまでロックが解除できる端末を販売していなかったKDDIは23日に発売する韓国サムスン電子のスマートフォン「ギャラクシーS6」から前倒しで実施する。ソフトバンクは「解除の条件をどう設定するか検討している」として発表を見送った。

 SIMロック解除の条件は、ドコモが購入後6カ月以降、KDDIが180日以降で、窓口での手数料は3000円(税抜き)で、インターネット手続きは無料。ドコモは電話でも3000円で解除に応じる。

 ドコモも23日にギャラクシーS6を発売するが、SIMロック解除方法は現行手続き通りのため、6カ月未満でも可能だが、ネット手続きは受け付けない。

 大手携帯電話事業者は従来、利用者情報などが書き込まれたSIMカードは購入した端末でしか利用できないようロックをかけていた。そのため、購入した端末で別の事業者のSIMカードを使うことはできなかったが、ドコモは米アップルの「アイフォーン」以外の端末でドコモショップでSIMロック解除を受け付けている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。