高性能マスク“羽生効果”で人気に火 PM2.5対策で“本場”中国人も注目 (1/4ページ)

2015.4.27 06:24

くればぁの対策マスク「ピッタリッチ」。顔にぴったり密着するのが特長だ

くればぁの対策マスク「ピッタリッチ」。顔にぴったり密着するのが特長だ【拡大】

  • グリーンブルーが維持管理を請け負っているPM2.5の測定器

 黄砂シーズンが到来し、“中国発”の微小粒子状物質(PM2.5)が九州を中心に飛散するなか、この分野の対策ビジネスで、中小企業やベンチャーの活躍が目立っている。飛散量の測定から防御用マスクまで、事業領域は広範に及ぶ。

 羽生選手が人気に火

 「まさに“羽生効果”だ」。驚きながらそう話すのは、くればぁ(愛知県豊橋市)の中河原毅専務だ。

 くればぁは、PM2.5や花粉の対策用マスク「Pittarich(ピッタリッチ)」を販売している。3月にはフィギュアスケート世界選手権に出場するため中国・上海へ赴いた羽生結弦(ゆづる)選手が、日の丸付きのタイプを着用、一気に人気が沸騰した。このため、供給が追いつかなくなり、3月30日から4月13日まで販売停止を余儀なくされた。

 ピッタリッチには、鼻の高さや横幅など5カ所を測って作るオーダーメードタイプがある。鼻とほおの部分に形状記憶ワイヤが採用されており、顔にフィットしたまま型崩れしないのが特長だ。1万1980円(税込み)と値は張るものの、特殊なメッシュ素材を採用し、100回は洗って使える。そこには同社が製粉会社や製薬会社に納めてきた樹脂製フィルターのノウハウが生かされているという。

今では中国人観光客がわざわざ本社まで足を運ぶ人気ぶり

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。