【企業NOW】ソニー 「画像センサー」の利用分野拡大

2015.5.4 05:00

ソニーの肌解析システムでは、画像センサーを搭載した小型の測定機を使う

ソニーの肌解析システムでは、画像センサーを搭載した小型の測定機を使う【拡大】

 ソニーは、同社が技術的な強みを持つ画像センサーに、業績回復への牽引(けんいん)役を期待している。今年度に約2100億円の巨額投資を行い、生産枚数を現在より45%増やす。合わせて車載や美容など、利用分野の拡大も進めている。

 このセンサーは、スマートフォンなどに搭載されるカメラに組み込まれ、画像処理を行う半導体。現在は月約6万枚を生産しているが、巨額投資による製造設備の拡充で、2016年9月末に約8万7000枚に引き上げる。幅広く外販しており、新興国でのスマホ需要拡大に対応して増産を決断した。

 自動運転技術で“車の目”となる車載向けセンサーも開発。また、センサーを搭載した測定機による美容関連サービスとして、肌解析システム「ビューティーエクスプローラー」を3月に始めた。判定をもとに肌を改善するための施術や化粧品の販売を見込める美容サロンや化粧品メーカーに提供している。

 測定機で解析した結果をタブレット端末に表示する。肌のなめらかさ、毛穴やシミなどについて5段階で表すほか、総合評価を「肌年齢」として示す。

 同社は画像センサーで世界首位。今後は、目では見えにくいものの存在をとらえたり測定したりする「センシング」領域の拡大が見込まれている。

                  ◇

 ■ソニー

 【設立】1946年5月7日

 【資本金】6466億円(2014年3月末現在)

 【本社】東京都港区港南1-7-1

 【連結従業員数】13万1700人(15年3月末現在)

 【連結売上高】8兆2158億円(14年度)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。