近未来のモノ作りはアキバから? ベンチャー向けのDMM.com拠点 (3/4ページ)

2015.5.4 17:10

DMM.makeAKIBAの協力で作られたアニメドールのトロフィー。デザインはメカニックデザイナーの大河原邦男氏

DMM.makeAKIBAの協力で作られたアニメドールのトロフィー。デザインはメカニックデザイナーの大河原邦男氏【拡大】

  • DMM.makeAKIBAの内部。工作機械や検査機器、3Dプリンター、コンピュータなどさまざまな機材が並ぶ

 小笠原氏は、岩佐代表を音楽界の有名プロデューサーになぞらえて、次代を担う製品やクリエーターの誕生をサポートして欲しいと話した。答えて岩佐氏も「新しいものをデザインして、世界に羽ばたいていくようなメーカーの卵をたくさん作りたいと」と、秋葉原から世界に通用するプロダクトや企業を生み出すことに、強い意欲をのぞかせた。

 ベンチャー企業を資金面で支援する仕組みは過去にもあった。DMM.make AKIBAが新しいのは、モノ作りに必要なあらゆる機材を揃えて、自由に使ってもらえるようにしたことだ。

 「小さな会社がスタートアップする時は、ひとつしか武器がない。それはスピード」と岩佐氏は指摘する。「商品企画を書いては消して、10階の設備を使って作っては潰してといったことを、高速で回転させることができる施設。強い翼がついたと感じている」と、DMM.make AKIBAの存在を評価する。

もうひとつが、強い開発意欲を持ったベンチャーたちが集まり…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。