下戸じゃなかった「孤独のグルメ」の松重豊…今やCMの売れっ子、ヱビスビールCMで新境地開拓 (1/4ページ)

2015.5.5 07:00

ヱビスがこだわっている原料の麦芽・ホップ、製法などに焦点を当てながらヱビスにしか作れないコクの理由を、松重さんの表情と声でひもといていった。

ヱビスがこだわっている原料の麦芽・ホップ、製法などに焦点を当てながらヱビスにしか作れないコクの理由を、松重さんの表情と声でひもといていった。【拡大】

  • 人気ドラマ「孤独のグルメ」と同様、「ことさら演技ではなく、おいしいという実況を行うことにこだわった」と語る松重さん

 テレビ東京の深夜ドラマ「孤独のグルメ」。知る人ぞ知る庶民的な店を舞台に「これでもか」といった形で大量の料理が提供され、主人公の井之頭五郎が平らげていくといったシンプルな構成だが、すでにシーズン4までオンエアされた大人気番組だ。別称「深夜の夜食テロ」。ちょうど小腹が空く時間帯に放映されることからそう名付けられ、中国や韓国、台湾などアジア諸国でも人気が高い。その井之頭を演じる俳優、松重豊さん(52)が3月下旬からオンエアされているヱビスビールの新CMに登場している。

■大河ドラマ「毛利元就」でブレイク

 「五郎ちゃん」の設定は下戸。このため松重さんには、「お酒を飲めない」といったイメージを持つ人も少なくないというが、実はヱビスビールをはじめアルコール類が大好き。ただ、若い頃は「何か特別なご褒美といった思い入れがある」といったように、ビールを好きなだけ飲むといった環境にはなかった。

 松重さんは昭和61年に明治大学を卒業するのと同時に、蜷川幸雄さんが主宰する「ニナガワ・スタジオ」に所属。身長190センチ(現在は188センチ)という体格を武器に大役を演じたこともあるが、仕事が頻繁に舞い込むわけではない。バイト生活を強いられるなど収入は常に不安定だった。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。