三洋電機元会長「銀行にだまされたほうが悪い」 往年の名経営者の面影なく (3/6ページ)

2015.5.10 17:13

 いまの所感を聞くと「忘れた」「言うことは何もない」と繰り返した。

 経営で何がいけなかったのかと聞いた。

 すると、おもむろに強い口調になり、「銀行にだまされたって言わせたいんやろ。だまされていないし、だまされたとしても、だまされたほうが悪い。それが資本主義や」と語った。

 これについては補足する必要がある。

 経営危機が深刻になった18年、三洋は、主力取引行の三井住友銀行や、米ゴールドマン・サックスなど金融3社を引受先として計3千億円の優先株を発行し、資本を増強した。

 ただ、これで、普通株換算では発行済み株式の約7割(議決権ベース)を握られることになり、一定期間が経つと、1株70円で普通株に転換できる優先株は「屈辱的なダンピング」(関係者)ともいわれた。

実は、井植氏は別の証券会社を引き受け先とする3千億円の…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。