マック「母の目」で信頼回復に自信も…衛生管理の専門家は皆無 効果は不透明 (2/2ページ)

2015.5.12 06:31

新たな品質管理プロジェクトを発表する日本マクドナルドのサラ・カサノバ社長(左)と、プロジェクトリーダーに就いた放送作家の鈴木おさむ氏=11日、東京都新宿区

新たな品質管理プロジェクトを発表する日本マクドナルドのサラ・カサノバ社長(左)と、プロジェクトリーダーに就いた放送作家の鈴木おさむ氏=11日、東京都新宿区【拡大】

 しかし、視察メンバーはいずれも同社が人選するほか、料理研究家や経営者、主婦を予定しており、工場の衛生管理の専門家は皆無だ。今後、公募の参加者も加わるが、参加者のリポートだけで食の安全に対する不安が払拭できるとは言い難い。

 実際、同社は1月に異物の混入が発覚した後、品質管理の徹底に向けて相次ぎ施策を打ち出してきた。全国約3000店での清掃徹底や調理器具の総点検、アルバイト向けの研修に加え、第三者機関による抜き打ち検査にも踏み切り、PRしてきた。それにもかかわらず既存店売上高は2月以降も前年同月比2割以上のマイナスと、大幅な販売減に歯止めがかからない。

 会見でカサノバ社長は「ブランドの回復に向け、できることは全てやっていく」と繰り返し述べた。だが、品質面以外でも画一的なメニューが飽きられるなど構造的な課題を抱えており、逆風は強まるばかりだ。

 業績悪化の中、新商品開発や販売促進よりも品質改善にコストも時間も優先的にかけざるを得ない状況が続いており、経営再建の道筋はまだ見えていない。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。