国内最大級のQ&Aサイトを運営するオウケイウェイヴは、著名人との有料Q&Aサービス「OKWave Premium(プレミアム)」を開設した。第1弾のサービスとして著名作家や文学者らが集う「飯田橋文学会」との間で交流の場を設けたほか、さまざまな著名人とのQ&Aサービスの提供に乗り出した。兼元謙任社長は「多言語化に対応できるようにして海外に情報を発信していきたい」と意欲を示す。
--プレミアムの狙いは
「米国ではプロボノという社会貢献活動が普及している。欧米企業では、労働時間の何%分かをボランティアに充てなければならないといった取り決めがあるが、プロボノはそれと同じ類い。各分野の専門家が稼ぐ場所を確保した上で、自分のスキルや知識を何時間か社会貢献に投下する行動だ。プレミアムの領域でQ&Aに対応する著名人は、プロボノと同様の活動を行うことになる。こうした活動が各人の価値向上につながることからプレミアムを導入した」
--無料サイトとのすみ分けは
「例えば『記事の書き方』をテーマにしたQ&Aは、あらゆるところに分散している。これを読んだ著名なジャーナリストが『いやいや、なっていない。私が答えさせてもらう』と回答したとする。このケースは無料だが『会員にならなければ見ることができない』という部分を設けているのがプレミアムだ。PRになるし、その専門家が『どの程度社会貢献に携わっているのか』という点を把握するための尺度となる」