JT、飲料自販機事業を売却 ビール系3社が買収に名乗り「武器になる」 (2/2ページ)

2015.5.23 06:51

JTの「桃の天然水」や「ルーツ」が売られているジャパンビバレッジの自販機=東京都港区

JTの「桃の天然水」や「ルーツ」が売られているジャパンビバレッジの自販機=東京都港区【拡大】

 アサヒ飲料の岸上克彦社長は「自販機の台数が多いというのは武器になる」と買収に意欲を示す。キリンビバレッジの佐藤章社長も「(買収の)可能性があるなら前向きにやる必要がある」と話す。

 ただ、各社のあまりの求愛ぶりに、買収総額は1000億円を上回るとの見方が出ており、金融市場では「高値づかみして損失が出る懸念もある」(証券業界関係者)との声もある。

 市場では、JT子会社に既に12%を出資するサントリーが有力候補との見方もあるが、サントリー首脳はフジサンケイビジネスアイの取材に「そんな簡単に決着はつかない」と述べ、結論はまだ先との認識を示した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。