美人CEOの悩みは深い? “縁談”求める圧力、米ヤフーに広がる再編観測 (1/5ページ)

2015.5.24 17:18

 米ヤフーが経営の大きな分岐点を迎えたようだ。日本のヤフーなどパートナー企業の保有株を処分して大型買収に打って出るとの観測が強まっているが、投資家からは株主還元やライバル企業との“縁談”を求める圧力も増している。背景には、モバイル事業への対応が遅れて業績が伸び悩む中、局面打開への焦りがみてとれる。IT界でもスポットライトを浴びる米ヤフーの女性トップ、マリッサ・メイヤー最高経営責任者(CEO)の再編戦略をめぐる悩みは深そうだ。

 日本ヤフーと決別?

 どうせまたはぐらかされるのだろう-。そう思っていた大半のアナリストや投資家が色めき立った。

 「日本ヤフー株について、(米ヤフーの)株主利益を最大化する。そのためのアドバイザーも雇った」

 4月21日のヤフーの決算会見。これまで市場でくすぶってきた日本ヤフー株の売却観測について、かたくなに口を閉ざし続けてきたメイヤー氏が、売却も含めた選択肢を検討していることを事実上表明した。

米ヤフーは日本ヤフーの株式の35・5%を保有し…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。