スカイマーク会長に佐山氏就任へ

2015.5.26 05:00

 民事再生手続き中のスカイマークの会長に、投資ファンドのインテグラル(東京)の佐山展生代表(61)=写真=が就任する方向となったことが25日、わかった。インテグラルはスポンサーとして資金提供などの支援を行っているが、佐山氏自らが再建を陣頭指揮することになる。

 現在策定中の再生計画案が6~7月をめどに東京地裁や債権者に認められた後で現経営陣は退任することが決まっている。新社長は共同スポンサーに決まったANAホールディングス(HD)が指名した人物が就任する予定。航空会社同士であることにも配慮し、ANAグループのOBを中心に人選を進めている。

 スカイマークは、29日までに再生計画案を東京地裁に提出。再生計画が認可された後、インテグラルやANAHDに第三者割当増資を行う予定だ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。