アサヒビールは26日、子会社のニッカウヰスキーの主力ブランド「ブラックニッカ」シリーズから、コクや味わいにこだわった新商品「ディープブレンド」を6月2日発売すると発表した。
価格は、700ミリリットル瓶で1500円(税別)。シリーズの品ぞろえを強化し、2015年に、ブラックニッカブランド全体で前年比5%増の245万箱(1箱は700ミリリットル瓶×12本)の販売を目指す。
ディープブレンドのアルコール度数は45%と、シリーズの中で最も高く設定した。ニッカウヰスキーの佐久間正チーフブレンダーによれば「新樽(しんだる)のコクとモルトの豊かで伸びのある甘い味わい」が特徴だという。6月21日の「父の日」に向け売り込みを図る方針だ。