購入条件は製造体験、不便なネットショップ 続(つづく)・中村真一郎CEO (2/2ページ)

2015.5.27 05:00

 --観光地などでの手作り体験との違いは

 「ツアー客などを相手にしたワークショップはたくさんあるが、観光客向けに簡略化されている。しかし当社が紹介する体験講座は本物の職人に会って話を聞き、本来のものづくりを体験する。例えば新潟県燕市の銅を金づちで打ち起こして、やかんや茶器などを作る『鎚(つい)起銅器』製作の玉川(ぎょくせん)堂では、工房で職人から直接習う。道具も職人と同じものを使用する。1枚の銅板から5時間かけてぐい飲みを作りあげる。ほかに染め物やみそ造りなど、本物の職人の技術を学べることで30代の女性を中心に着実に参加者を集めている」

 --今後の展開は

 「全国各地のものづくりの現場に足を運んでもらうため、ツアーを立ち上げる構想もある。また伝統工芸に関心がない人にも目を向けてもらうため、食やファッション、音楽などの、より関心を持つ人が多いジャンルに対象を広げ、地域おこしに貢献したい。5都道府県の30社と提携しているが、今年中に全都道府県でおのおの1つ以上の商品を紹介したい」(佐竹一秀)

                   ◇

【プロフィル】中村真一郎

 なかむら・しんいちろう 早大政経卒。2000年金属メーカー入社。05年オールアバウトに入社、ショッピング事業部長を経て、13年1月、続を設立し、現職。40歳。埼玉県出身。

                   ◇

【会社概要】続(つづく)

 ▽本社=東京都渋谷区渋谷1-17-1 TOC第2ビル3階

 ▽設立=2013年1月

 ▽資本金=100万円

 ▽事業内容=ものづくり体験の企画・運営・販売、eコマースとウェブメディアの運営・編集など

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。