カナック企画、子供鉄道ファン向けヘルメット 人気の新幹線3種モチーフ (2/2ページ)

2015.5.28 05:00

鉄道ファンに人気の新幹線をあしらった子供用自転車ヘルメットをPRするカナック企画の金子高一郎社長(右)=東京都葛飾区

鉄道ファンに人気の新幹線をあしらった子供用自転車ヘルメットをPRするカナック企画の金子高一郎社長(右)=東京都葛飾区【拡大】

 金子社長は、米ハッソン大学経営学部卒業後、半導体商社に3年勤務した後、グループの礎であるカインズに入社。吸収したグループ会社の再建などに関わり、2002年、前社長の急逝に伴い、カナック企画の5代目社長に就任。09年にはカインズの代表取締役社長に就任するなど、現在ではグループ4社の代表取締役を兼任する。

 金子社長自身が大の鉄道ファンで、新線開業のたびに競争率の激しい「プラチナチケット」の獲得に努力を惜しまず、たいていの話題の列車には欠かさず乗車するほどだ。その姿がテレビの情報番組にも映り、従業員たちの話題になったことがあるという。

 カナック企画は、カーAV取付キットというヒット商品が屋台骨を支えるが、新規事業の開発にも余念がない。なかでも、「昔のオタク系文化から、現在は市民権を得てきた『鉄ちゃん』向けのビジネスを軌道に乗せたい」(金子社長)と鉄ちゃんビジネスの開拓には並々ならぬ意欲を燃やしている。これまでに列車の模型をかたどったシリコン製のUSBメモリー(メモリー容量4ギガバイト、2500円)や、子供用鉄道傘(消費税別1800円)を投入している。(小島清利)

                   ◇

【会社概要】カナック企画

 ▽本社=東京都葛飾区水元1-4-10

 ▽設立=1981年12月

 ▽資本金=1000万円

 ▽従業員=10人

 ▽事業内容=カーAV取付キット、カー用品の企画・開発・設計・製造・販売

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。