【現場の風】地域経済活性化で全営業店に窓口 (1/2ページ)

2015.5.30 05:00

 □商工組合中央金庫地域連携室長・三室一也さん(54)

 --全国の自治体に策定が求められている「地方版総合戦略」への対応は

 「全都道府県に配置している商工中金の営業店が地元の自治体関係者に取り組みの方向性などを聞き取り、具体的な計画を示してもらっている自治体もある。自治体のニーズを確認した上で、お手伝いしていきたい。専門部署を設けている地域金融機関とも連携しながら、一緒に戦略を検討していきたい」

 --「地域活性化支援プログラム」を推進している

 「各地の営業店が自治体などの産業振興策を後押しするようなテーマを選んだ上で、自治体などと連携しながら金融支援や情報提供をテーマに応じて行い、地域の中小企業をサポートしている。例えば、福井県では眼鏡フレームのメーカーがチタン加工技術を生かして医療分野に進出し、産業集積を形成する動きがある」

 --地域金融機関との連携は

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。