「徹子の部屋」40年で放送1万回 最多出演はタモリさん…ではなかった! (2/4ページ)

2015.6.7 07:15

「徹子の部屋」1万回の放送で、ギネス世界記録の更新認定証を受け取る黒柳徹子さん(右)

「徹子の部屋」1万回の放送で、ギネス世界記録の更新認定証を受け取る黒柳徹子さん(右)【拡大】

  • 昭和57年には王貞治さん(左)が出演した

 テレビ番組に詳しい影山貴彦・同志社女子大教授(メディア論)は「テレビ放送の創生期から活躍する黒柳徹子という人が、さまざまな分野で歴史に残る人を招き、対話するということ自体が貴重。特に近年は、出演者の方から『是が非でも出たい』と思う数少ない番組の一つになっている」と評する。

 収録は放送の1、2カ月前。しかし、できるだけ編集を加えないのが番組の信条だ。平成15年から11代目プロデューサーを務める田原敦子さんは「黒柳さんには『編集でゲストの話をカットするのは失礼』というお考えがある。感覚的に生放送に近い」と話す。

 ゲストの選択は、約20人のスタッフが話し合いで決める「民主主義」。韓国俳優のペ・ヨンジュンさんや歌手の福山雅治さんら数少ない例外を除けば、黒柳さん自らゲストを指名することはないという。

番組の人気が保たれている理由は…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。