関西の鉄道、海外拠点で訪日客を“青田買い” じり貧打開へ布石 (4/4ページ)

2015.6.21 07:04

JR西日本が訪日外国人誘致のために中国・上海に開設している事務所(同社提供)

JR西日本が訪日外国人誘致のために中国・上海に開設している事務所(同社提供)【拡大】

 西日本一のターミナルの大阪駅には1日5回の礼拝が欠かせないムスリム(イスラム教徒)のため、宗教を問わず利用できる礼拝施設を設置した。南海電気鉄道も昨年に大阪・ミナミで運営する商業施設に礼拝施設を設置するなど、受け入れ体制の整備が進む。

 ただ、受け入れ態勢の整備では訪日客を待つだけに過ぎない。このため、鉄道各社は海外拠点の開設に動き出し、「国内の競合他社に先駆けて訪日客を“青田買い”する」(鉄道会社関係者)考えだ。沿線での需要の伸びが期待できないなか、海外で日本旅行の需要を喚起することで将来的なじり貧を打開する布石にしようとしている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。