関西でローソンに勝ちたいセブン 「だしが命」こだわり商品開発戦略 (1/4ページ)

2015.6.21 17:10

セブン-イレブン・ジャパンは限定商品投入で関西地区に攻勢をかける=大阪市住之江区

セブン-イレブン・ジャパンは限定商品投入で関西地区に攻勢をかける=大阪市住之江区【拡大】

 コンビニエンスストア大手のセブン-イレブン・ジャパンが東京発の全国一律の商品展開を転換し、地域ごとの商品開発を強化している。

 とくに1店舗当たりの平均売上高に低迷の兆しがあった関西でいち早く着手。地域に根付くフランチャイズチェーン(FC)オーナーをはじめ、飲食店や食品メーカーなどを対象に食文化や嗜好を調査し、商品開発に反映させている。この地域密着戦略がご当地商品のヒットや総菜の売り上げ増につながり、平成26年度は全国の地域ごとの既存店売上高の伸び率で関西がトップに立った。

 「地元で愛されているものを使うことが大きな成果につながる」

 セブン-イレブン・ジャパンで西日本の商品開発を担当する石橋誠一郎執行役員は、こう語った。その土地の消費者が好んで食べる味を商品開発に取り入れることが、店舗の売り上げ増に貢献しているという。

 東京発の全国一律の商品展開を本格的に転換させたきっかけは、関東に次ぐ経済規模の関西の店舗の売上高が2年ほど前から伸び悩み始めたことだった。

関西は個人所得に大きな差がないのにもかかわらず…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。